raingoesup

「」

3/23 ぼくたちの頭はちょうど神様と同じ重さ

 

www.youtube.com

ぼくたちの頭の中ってどのくらい?
ぼくたちの頭はこの空よりも広い
ほら、二つを並べてごらん、ぼくたちの頭は空をやすやすと容れてしまう。

そしてあなたまでをも

ぼくたちの頭は海よりも深い
ほら、二つの青と青を重ねてごらん
ぼくたちの頭は海を吸い取ってしまう
スポンジが、バケツの水をすくうように

ぼくたちの頭はちょうど神様と同じ重さ
ほら、二つを正確に測ってごらん
ちがうとすれば、それは
言葉と音のちがいほど

 

エミリー・ディキンソンの詩です。これをとても気に入ったことから岩波文庫の「対訳 ディキンソン詩集」を借りたけどこれは載っていないようだった。

 ___

 

成績配布と履修説明会でした。うるささはいつまで経っても慣れる気がしない。その後サークル行こうか迷ってフラフラした挙句結局行かなかったが、まあ気持ち的にはこれでよかったかなと。空が青くて、電車がめっちゃくさかった。

 

シュタゲの映画見て泣く。単語を覚える気分になったときのためにDUO3.0を近所の本屋へ買いに行った。あとはプログラミング。兄に初音ミクの動画で勉強してるって言ったら、後から恥ずかしくなってきた。

 

___

最近過剰な倫理観を捨てることを心がけていたら割と楽しい感じになってきたかもしれない。何かの拍子に暴走したりしなければいいが。安全は大事にする。