raingoesup

「」

なんとか事件 その後

論理的な思考をしよう

 

まずは、このことに今向き合うべきかどうか

向き合った場合

どうにもならなくて時間の無駄になる可能性

どうにかして解決の糸口が見える可能性 がある

向き合わなかった場合

息抜きで気持ちが楽になる可能性

心が穏やかではなく息抜きもできず時間が過ぎるだけの可能性 がある

 

まあ今は向き合うことにしてみよう

 

筋道どおり、なぜつらいかを考えるべきだろうか

それ以外に考える要素はないか

 

そもそも何と向き合うという話だったか

 

=========================

まあいいや、今はこの脳裏によぎる別の自分像、これが鬱陶しいのでどうにかしたい

 

脳から追い出すにはどうすればいいんだろうか

 

これは時間がどうにかしてくれる可能性はある

小学校の記憶はもはや薄い

まああれはどうでもいいことで、これは人生を決めうることが明確な問題というのでかなり違っているけれど

 

世界の範囲の問題だろうか

小さな頃はその問題の大きさがわからなくてただただ支配されてしまった

 

では、世界を広げればどうにでもなるだろうか

今はもうなんだか世界もだいたい大きさを知ってしまったような気がしていて望みは薄いのだけれどなあ

 

世界が広がるとしたら、多分それは趣味の世界とか、もっと他のものとか

それにはエネルギーがいるんだよなあ

なぜエネルギーがいるか、それは普段出て行かないからだ

普段真面目に曲を作らないからだ

 

==========================

適当なところで戻すと、時間がなんとかする可能性はある

では時間をかせがないといけなくて、その過程で時間を失ってしまうとよろしくないんだ

 

そう、だから少し月並みでも、「今できることをやる」という答えがしっくりするかなあ

急いで 人混みに染まって 諦めないほうが奇跡にもっと近づくように

 

何をしようか

 

=========================

脳をよぎったときの有効な対処法はあるだろうか

いつも酒を飲んだり走ったりはできない(そもそもこれでは一時的にも解決しなかったが)

 

脳を別のことに使用するべきだと思う

 

=========================

そもそも脳をよぎるのは何だったか

理想的な光景

それは___と__する景色であったり___を__する風景であったり

もういっそでは孤独になるか

孤独を受け入れることがその光景を消す方法だったとしたら

あらゆる概念に対し孤独の中にいれば比較対象とする必要もなくなる

 

難しいのは、今の選択肢の中にそれの後追いめいたものがあることだ

 

=======

後追いはつらい

落としたものをまじまじと見るばかりだから

結果手に入ればいいのかもしれないけれどその過程は精神をただ破壊しかねないものだ

 

=======

理想的な光景を上書きするしかない

それは現在の風景であったり、もっと別であったり

そうもっと、目指すべき、目指せる何かが明確にできて、それで塗り替えるということ

 

これを目指したい

まず世界を広げるか、自分をどうにかするか

 

==============

上書きをするときには注意が必要だ

それが単なる後追いにならない為には、完全に新たな価値観をさらに付加できなければならない

 

それは何か

 

仕事として、一番興味のある分野へ行ける可能性

これが結構現実的かもしれないな

 

=============================

先を見据えて、今を楽しんで

そんなこともつい忘れそうになるのが怖いところなんだが

 

脳を支配されなければ大丈夫

それが可能だ

あらゆる行為が面倒くさいと思うのは余裕がないからだ

 

そう、多分余裕は必要だ

このままの状態で趣味に打ち込んでも成果は見込めない

 

余裕を作るためにはどうするか

環境を整える

そう、金は今は多分たくさん使うべきだと思う

環境を整える余裕は、それでどうにか捻出したい

 

=======================

・価値観の上塗りによって後追い感をなくす

・金を使う

・(心の)余裕を作る

・趣味などで世界を広げる

 

順番も整理するか

 

金を使う

余裕ができる

趣味をする

 

・これらの作業に平行して、新たな価値観を探る

 

===================

平行とか器用なことが自分にできるかな

これも躍起になってやっても成功しずらい気がするのでまずは余裕を作ってからでもいいか

どうしても脳にこびりついてはがれないときは、仕事などに関連する情報を得ることで引き剥がすことにするか

条件処理ですね

 

剥がれるかどうかは、そのときの得られた情報によってランダムだが

例えば今日は、___の情報を得て少し別のビジョンが生まれて楽になった

 

楽になったタイミングで追加でするべきことは、どうすればそれに近づけるかの検討

 

いまやろう。スケジュール確認するか。

===================

スケジュール以外のところまで滲出したが__を見てるとしんどくなってきたのでやめる

こうなると後追いなんだよなあ

 

辻褄を合わせるというのが本当にめんどくさい

 

何故めんどくさいか

普通はここまで辻褄の合わない行動をしないものなんだろうな

 

辻褄の合う方向に行くか

もしくは辻褄を無理矢理合わせるか

 

後者の努力も今日のような形で少しは試みる必要がありそうだ

 

つづく