raingoesup

「」

日記

最近は8時間寝ることが多い

======

 

部屋の掃除と模様替えをした

===

最近まで本気で片付けたことがなかったのでどうやって片付けるのか全然わかっていなかったけど、わかってきた

 

ひたすら分類すればいい

 

カテゴリを作っておいて、それを箱や棚に当てはめればいい

 

ごみかそうでないかを判別するのは難しいこともあるから、分類した後に判別すればいい。そのカテゴリの中で比較すればわかりやすいこともある。

 

全部プログラミングでどうにかなる作業だからまあまあうまくいった

 

===

模様替えのほうは、とりあえず作業スペースとして理想的な条件を考えてやった。

 

パソコンの置いてある机のすぐ近くに、教科書やその他の本を入れた3段棚を置いた。普通棚は壁に背を向けて置くものだと思うのだけどそれを無視して、今はこれは部屋の中央にあることになる。

一時的に書類や鞄を置くための椅子もすぐ横に置いて、要塞のようになっている。

見栄えは良くないがこれで少しでも知的な作業に集中できる時間が増えればと思う。

 

あとそう、足元に何かあると集中できないので机の下には配線も何もないようにした。

結局壁を蹴ってしまっていたりするが。

 

======

コピーバンドの選曲をどうするかずっと考えている。

 

前回は少し早まって決めてしまって後悔したのもあるのと、普通にとても好きなバンドなのと、もうあまり機会が残されていないのとで、とても悩んで慎重になっている。

 

ここばかりは自分の感性を磨いて勝負したいものだ。