読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

raingoesup

「中高生のときやりたかったブログを今やる」

日記

今日も業界研究会。

昔の知り合いを見かけた。一つ目の説明会が終わって、少しスクリーンが見づらいので席を移動した。暫くして席を離れていた知り合いが戻ってきて、自分はその真ん前に位置取っていたことがわかった。

声をかけるとしたら多分前に座っている自分のほうからなのだろうかとか思いながら、本を読み話を盗み聞く。こんなふうに話せる友達がいたらなと思う。

次の空き時間も同じ調子だった。髪が伸びていて少し気持ち悪いかもしれないと思って、せめて姿勢を良くして、少しでもまともに見せようとしていたら肩が少しおかしくなった。

 

ふと思いついたことを実行するのは重要だと思っていて、帰りにはA4の方眼ルーズリーフとファイルを買った。これに楽譜を書く。

五線譜の紙も売っているけれどこれではだめで、ギター用の、自分のフォーマットで書けないといけない。今まではノートを使用していたけれど、この記法の場合全体が何ページにわたるかわからないので、一つの曲を少しコピーして平行して他の曲もやろうと思うとページが分断されてしまったり空白が生まれてしまう。ルーズリーフならそれが柔軟に対応できる。

帰って使ってみると方眼が少し薄くて見づらいことに気付いた。難しいものだな。

 

======

今日もバイト中に眠気がちらついた。

話を聞いているだけというのもそれはそれで消耗するらしい。合計三時間程度なんだけどな。それとも別の要因だろうか。人気の無い寒い地下空間で昼食を摂ったりだとか。

 

======

人と喋っていない。友達がとても少なく付き合いがないことに久々に絶望感を覚えた。