raingoesup

「」

日記

氏の発言をまとめておく

・「夢」というキーワードに囚われすぎるな。やりたいことなんて、何かを苦労して学んでみないとわからない

・新しいことを何でもパッとやってきた。俗世間を生きる縛りを持たなければ、結構できる

・縛りを持たなければ死ぬ確率が上がるが、そもそも生きている意味を探すこと意外に生きている意味はないので、つべこべ言わずに死ぬ覚悟をすればいい

 

===================================

自分は今、やりたいことを提示するタイミングに直面しているが、それが定まらずにいることに多少の焦りを感じている。まあまあやってみたいことというのは無数にあるのだけれど、その一つだけを人生と捉えることが難しくて......。いくつかを並行してやるためには最低限俗世間を生きる縛りを持っておく必要があると思っていて、縛りを設けると、より効率的に生きて満足感を得るため物事の優劣という側面ばかり際立ってきて、結果「正しい答え」に近いものを選ばなければならないということにプレッシャーが強くなる。

これに対する更なる解答は、また気が向いたら。問題を提示するだけでも気持ちは整理されて少し楽になるので今はそれで十分。なんとなくわかりそうな希望感のほうが、深く整理して駄目だったときの失望より好ましく思う、今は。