raingoesup

「」

雑感3

覚悟が足りないか認識が足りないかのどちらかだと思う。どちらも気持ちの問題といえばそうなのだけれど、認識が足りないのは気持ちだけでどうにかなるとも思えないというところに違いを感じる。

時間はあったが大して進まなかった。やっと5曲中3曲が完成した。いつもはピアノロールとtab表記を組み合わせた楽譜を方眼紙に書いていくのだけれどいちいち線を引いたりするのが面倒だった、というよりかは、そういうことをやりたいからなのだけれど、エクセルで作ったら思いの外使い勝手がよいものになった。自分がフリーハンドで引いた適当な目印よりかは、きっちりと等間隔に並んでいて、かつ横の並びがわかりやすいように行ごとに色分けしているという体裁のほうが、脳に馴染みやすいらしい。こういう作業が好きだ。