raingoesup

「」

10

まともな休日のようなものが生成された。嬉しい。/喜ばしいことだが、生活の中に問題があることに変わりはない。ただまあ、まともな休日の不足という曖昧な問題が一つ解消できたとすれば、それに気を病むことはなくなるから、前進していると言えるんじゃないか。/大きな問題に取り組んでいると行動力がつくから、妙な勢いで行動して別の問題が解決したりするのだけれど、それはその大きな問題、本題を抱えているときにやるには不適切であったりする。そういう怖さはある。が、悪くないと思っておく。/そう、あのときよりあのときよりも生活の基盤は安定してきていて、打ちひしがれるのにかける時間も短縮できるようになってきた。ほんとか?

 

ミズゴケというコケを干乾びさせてぐしゃぐしゃに押し潰したものを水で戻している。パッケージには「超圧縮」と書かれているが、具体的にどれくらい戻るのかはよくわからない。ともすれば、明日朝にはこの部屋を覆いつくし、圧死が訪れるかもしれない。