raingoesup

「」

error?

正月ぼけという言葉が浮かんでますが、自分は年中ぼけており、正月はより一層という感じになりますね。正月とかどうでもいいな自分は年中ムラ無く生きたいんだどうせ無理なのだからせめて人がムラになっているときには、と突入する前は思っていたのですが、なんか雰囲気で無理になった。周りのせいのように言っているが、単に努力をしたくないだけなんだろう。自分は多分そうだと思ったことがあって、それは例えば自分は大手企業が向いていない、そもそも今更優秀な人たちの間で生きることなんてしんどいだけなんだろう、とか。けれどそれも多分努力がしたくないことの言い訳なんじゃないか。これに関してはどうなんでしょうね。本気で思っている部分もあり難しい。真理がわかればいいのに。過ぎ去っても失敗しても、ほんとのところは何もわからない。わかったような気になって後悔したこともあったけど、今は何もわからない。わからないふりをしているのか。知性の限界。理性の限界。人として個人的に足りてないということを言いたいのだが、こう言ってしまうと一般的な話のようだ。伝える言葉を持たない。