raingoesup

「」

総括することが憚られる。精神は安定していない、と総括することも難しい。なんだったっけ。朝に学校行って掃除して、話を聞いて、自分の反応は薄くて、面倒ごとに首を突っ込んで何もできずそっと引っ込めたりした。その後もずっとまた話しながら過ごしていたけれど、そのふるまいは何もまともな自分のレベルに達していないんじゃないかという気がした。まあ総括はできないんですよ。

生存のために無条件に自分を肯定すること。そのために他人を無条件に肯定すること。楽しい?無条件に楽しい他人が楽しければ自分も楽しいといえる?そういうことはそんなに無いけれど、とりあえず降り積もった過去が本当に意識から払えればそれだけで相当、楽しくなりうるはず。生まれたてなのだから。我々は生まれたてではないが。記憶からではなく、意識から泥が消え去ればいいだけの話。ただそういう成功がとるべきパターンのイメージだけを確かなものにしていく今日。