raingoesup

「」

状態は動いている。あまり気にしていなかった問題に追い立てられたり、誤魔化しで保留して安寧を得ていた件が復活したり、予想とは違う形で期待を裏切られたり。

油断すると心がつぶれそうになる。油断していない状態というのは、気を張り詰めているというイメージだけれど、そうでもなく、すべてを理解して無駄な緊張をほどいた状態というのが正しい。なぜなら気を張ることが心がつぶれる主要な要因だから。まあ、ゆるゆるになったはずみで失敗するというのが、きっかけであったりもするんですけれどね。適度な緊張感がわからない。自分のニュートラルポジションが。

何に希望を見出せばいいのか。ある方向性に期待しすぎなのか。諦めたら、期待しなさすぎなのか。どうでもいいけれどどうでもよくない。すべてが間違って形成された場で、どうやって正しさを見出せばいいんだろう。考える時間はもうない。