raingoesup

「」

白木

思考が安定しない。次の瞬間には全く違う考えになっているのかもしれないけれど、全く予測できない。連続に生きられない。

努力と意思決定が結びつかない。何のためにこんなことをやってきた。

考えがまとまらない。考え続けることで次のフェーズへ行くということがあってほしいのだけれどそれはなくて、あらかじめ決まっている思考の中でエネルギー的に安定な場所を探して、それも一時的なものなのだけれど、無理矢理そこに置きに行くというような営みにしかならない。

 

・・・

何かの刺激になればと思って、最近新しく建て替えられた地元の図書館へ行った。綺麗な建物で座る場所が充実していて、自習スペースもある。50席あったけれど、当然のように満席になっていた。勉強している子供たちを羨ましく思った。創造性が芽吹きそうだよ。色んな意味で浅ましいと思う思考だ。

行く前から何らかの力により行く気力をそがれていたが、行ってみてやっぱりその原因となる予想に近しいことは起こった。

・・・

 

土日で考えを醸成させるなり、しっかり休むなりしようと思っていたが、その達成度はどうなのか。今でも胃は重いが、金曜時点よりはまし。考えは概ね先述の通りだが、真面目に考えて少しだけ発展した部分もある。社会に触れることも虚空で考えて、よくわからない方向に発散してしまった部分もあるが。これらは広がりと言えるんだろうか。

少なくとも何らかの違う思考パターン、ではないかもしれないけれど、着目する位相に変化がみられたような感じではある。今日は書く段になって少しだけポジティブよりにシフトさせていますが、そこまで無理な力で変形させているというのではありません。これが位相の話で、解釈の違いということをもう一つ付け加えておけば、概ねその変化を、可逆再現性は無いにしろ、理解・記録できると考えられる。話の順番が無茶苦茶だと思ったが、無茶苦茶ついでに突拍子もない遊びを加えた。よかったですね。