raingoesup

「」

ひら

9時に起きて、11時半ごろには学校に現れることになる。やや遅いが気にしない。発表用にグラフの画像とプログラム、出力のテキストファイルの3点を用意する。冷やし中華を食べようと思っていたけれど売っていなくて、台湾まぜそばを食べる。思ったより大変なことにはならなかった。大変なことというのは、勝手な想像だ。ゼミでは、後輩の日本語を正す、日本語正(にほんごただし)になる。本当はもう少し言いたいこともあったが、いつもそういうとき言うべきなのを、その感覚を忘れがちだ。先生の感情の機微を察し、とっさに議論から身を引く、ひく人になった。機微を察しているというのは、勝手な想像。自分の発表はまずまず。パワポがなくても、適切に道具使って順序立てて説明することができるようになってきている、いればいいな。すべては勝手な想像で、所詮人間は肉団子に布が貼り付いているだけだ。