raingoesup

「」

無題

朝起きてパスポートを取りに行く予定だったが、頭が痛く体が怠かったため起きれなかった。昼に起きて、外は晴れていた。家で作業することもできるけれど、籠っていると頭がおかしくなるから、学校へ行った。かなり暖かい。寒さを全く感じない。髪型を崩さないためと、いつもは防寒のために被っているフードが、今日はかなり不似合いだった。学校には人がいる。パスタを作り、エスプレッソを淹れていたようだった。自分はその場にいることなく、オリーブオイルを貸し出していた。サラダ巻とピザまんを食べた。

発表用の資料を作る。ネックになっていたストーリー面は一応まとまったつもりでいて、また良いフォントを見つけることができデザイン面も改善できる見通しが立っており、さらに悩んだ末スライドデザインの本も買って態勢は整ったつもりでいたのだが、作業はまだうまく進まなかった。すべて書き出したと思っていた筋書きには、自分の脳内補完による欠落があった。また自分しか知らない論理構造とデータを4:3に20ptだか24ptだかでフォーマットして収めていく作業は、仮に方針が決まっていたとしてもすぐに終わるものではない。頭も痛いし。

・・・

追い込まれると当たり前のことがわからなくなる。今日だって、パスポートなんてまた後日取りに行ったところで何の問題もないのだけれど、それがわからなくて、起きれなかったことを残念に思ったり、あらゆる行動が遅くなったりした。

・・・

作業は楽しい。楽しくなければ作業ではない。(そんなことはまったくない。)何が言いたいか、何をどうしたいかわからなくなったけれど。楽しいがためにこだわって狂って逆に追い込まれしんどくなり何も楽しくなくなりがちだ。そんなことではやはり全く幸福ではないので、真に幸福たるために、やはり完成させることが第一、くらいのモチベーションで臨むべきかなと思う。