raingoesup

「」

2020/02/26

学校へ行って論文や旅行の準備などやっていたけれど、最終的にあまり雰囲気は良くない。まあ原因は大体わかっている。うまく波として処理できれば問題ないが、今やっているのが普段とは異なるリズムの中で異なる作業だから、気をつけないといけない。状態が悪いと当たり前のことがわからなくなる。

・・・

旅行とはいえ、完全な娯楽だから単に楽しめばいいというのではなくて、やはり相応に、集中してやる必要がある。当たり前なのかもしれないけれど、いまいちわからないまま進めてしまっている部分がある。そのモチベーションとしては、経験を積むということに目を向けておくのが適当だと思われる。多分、自分が苦手としていることには、旅行をこなせれば解決する種類のものも多く含まれているような気がするから。

・・・

とりあえず今気をつけることとしては、同行者と良い関係を保つこと。そのためには、会話が下手ではいけないのだった。聞こえないからといって聞き流すべきではないし、微妙な内容だったからといって、聞き返されたのにそのままにしてはいけない。相槌はコミュニケーションの呼吸。オウム返しでも途切れるより何倍もまし。ユーモアでテンションを保つ。

その他については、やることの内容とリミットと優先順位を確認して一つ一つ潰していくというモデルを常に回す。モチベーションについては、やはり作業自体とその消化感覚を楽しむことを上手く活用するべきだと思う。

まあ、何をするにしたって楽なことなんて何もないし、ましてや誰かが持っていそうというだけで変な被害妄想を持って、作業に偏見を持つなんていうことをしていたら、何も立ち行かなくなる。とにかく作業自体が人生というイメージで、フラットにやっていきたい。

・・・