raingoesup

「」

2020/03/12

帰ってきてからは引きこもりがちになっている。別に気持ちが重い訳ではないのだけれど、時差やらなんやらもあって(主要な原因ではない気がするが)起きる時間が遅いため。

今日は10時に起きるつもりだったが気づいたら2時で、会社から電話が入っていて気分が悪かった。とりあえず電話の件を消化した。少しだけ傷を負った。

・・・

帰りの飛行機の中で「インサイド・ヘッド」を見た。(この前の「アウトレイジ」→「アリエッティ」みたいな組み合わせ論にのっとって選んだ。)良い発想だと思うし、今後も自分の心について考えるときに思い浮かべるだろう。自分の性格が一つの何かではなく、複数の独立したモジュールによって機能しているというのは、それだけで良いイメージだと思う。やはりそのほうが、一括して安易なラベリングをせずに済みそうだから。今の自分は「ビビリ」くらいが主体だろうし、性格の島はあらかた崩れかかっている気がする。

・・・

旅行記を書きたいと思ったが当然のように意欲は消え記憶も失われてゆく。構想としては、写真を載せつつ細かい移動などについても言及しながら、自身の思考についても個人的なレベルで語るというもの。まあ自分のためにはなるような気がするが、誰に読んでほしいのかわからないし、時間コストに見合わあないかなあと思う。

・・・

引きこもってだらだらとするのみで、頭が悪くなっているかもしれない。いやきっとなっているだろう。

明日は人に会う。もうあいつらなんかに会いたくもないのだけどな、と終わったと思う心が思う。どんなふうに気持ちを切り替えて何をすればいいのか、まだ何も定まっておらず、明晰さが足りない時間。