raingoesup

「」

2020/06/15

起きる。あんまり目覚まし鳴ってた気がしないのだが、まあ予定通り、想定範囲の時間。/炊きあがった沼をしゃもじで切るように混ぜ、オクラの原型を忘れさせ、鶏肉を糸状にほぐしていく。新しく買ったタッパ3つで収まるかなと心配だったが、2つで収まった。大仰にグラインダで砕き入れたハーブソルトの味はやはり感じなかった。そのままだと粘度が高すぎて食べづらいので、最近は食べる前にお湯を足していて、日に日にその量は増えていたのだけれど、今日はやっと十分という量になった。/昨日から決めていたように、歩いて駅まで行く。やはりこのほうが良いらしいということは、行って帰ってきた今においてもそう思える。その要因としては、まず楽しいということ。楽しくないというのは、自転車で延々同じ風景を見て、駅に着いたらぶっ壊れた髪型を直して、という日々との対比。自転車に乗りながら見る風景は解像度が低い。毎日同じ景色をその低い解像度で見続けるというのはとてもつまらない。歩きながらそのへんの草を見たり、神社の中を通ったりしたい。ルートの自由度が高いのも魅力。また、会社に行ってからの落ち着き方も違うように思う。なんとなく、自転車よりも歩いたほうが世界を地続きに感じられたりとか、目が覚めるとかいうことが関係してそう。まあ暑いとか時間がかかるとか靴が傷むとか色々デメリットもあるけれど、短期的に見て精神によいほう、すなわち楽しいほうをできれば明日以降も選んでいきたいな。/会社では姿勢よく椅子に座りまくっているので、別の場所では別の態勢でいたくて、今はベッドの上で書いている。/主題がはっきりしませんが、そんなところです。