raingoesup

「」

改題

昨日の夜寝る前に、明日は朝から外へ行くぞと計画を立てていた。

今朝はけたたましい車両盗難防止ブザーの音が何回も町内に響き渡り、そのおかげで概ね一度は予定通りの時間に起きることができたが、どうにも眠すぎた。起きてきて居間のところにたどり着いたが、床に倒れて眠ってしまう。そんなこんなしているうちに計画は頓挫。

午後からの計画は立てていなかった。どうにか元の計画の代わりになればというような振る舞い方を試みたが、やはりあまり状態が良くないらしく、椅子から滑り落ちて昏睡するなどしていた。

3時頃になってようやくどうにか外へ出る流れになり、外へ出た。歩いていると、少しだけ暖かくなってきたかなと思う。世界の解像度が高いのを、それによってしかできない方法で再確認し、取り戻す。

神社のところの池に鴨がいた。いい感じにくつろいでいる個体がいるので写真を撮ろうとするも、やはり遠い。池に浮かぶ(浮かんではいない)石を踏みついで小島のようになっているところへ行けばより近くで写真に収められる。聴衆の眼を少しばかり気にした後に、手に持った、写真を撮るという大義名分を一瞥してから踏み出す。

鴨はその場を離れて泳いで行ってしまった。

冬は鳥が多くていい。他にはいい感じになじみのないものを2つくらい見た。

その後はいつもの川で鯉を見る。いつもいる。

駅前の商業施設群へやってくる。

図書館の分館に入る。オアシス(水飲み場)ができました、と書いてあったが、自分には徳が足りないせいかついには見つけることができなかった。たんやつばを図書館に吐かないでください、という掲示があった。そういうことをしている人物を見つけたら知らせてくれと書いてあった。血眼になって探したが見つけることはできなかった。

隣の小規模デパートに入る。2階の、玩具売り場の近くの入り口から、プリチャンの筐体の前の空間に一瞥をくれながら、滑り込んでいく。

フードコートにはたくさんの、主に中学生と思しきものたちがいた。カードゲームにいそしむものたちなどが特に目にとまった。あとは普通に勉強しつつしゃべりかけられている学生とか。今日は不思議と、そういうものを見ても嫌な感じはしなかった。みんな健やかでいてくれたら嬉しかった。

マックでコーヒーを買う。いつもはSだが今日は滞在時間を多く見積もってMを買う。

それなりに学習が進んだ。

お好み焼きとたこ焼きのセットを食べる。たこ焼きは独特のとろみがあって結構美味しい。お好み焼きは普通。冷凍のとさほど変わらないかな。買い物して帰った。