raingoesup

「」

2021/04/08

出社したけど誰とも喋らなかった。作業はそれなりに順調な様相。少なくともみかけ上は。

・・・

割と早く帰ってきた気がするけどもあまり有意義に時間を使えなかった。何もしてない感が強く残ってしまった。ちょっと気持ち悪い。もう少し、何かした感の残ることをやりたい。あるいは何かを残していきたい。

明日事故りそうな感じがします。理由は?今日の作業が誰とも喋っていないのに順調だとか言っていて、なんかそういうきらいが出始めているでしょう。

・・・

マインドマップVSCode上で手軽に書けるツールを見つけた。最近、というか今日などは特にその傾向が強いのだが、仕事で思考を整理しながら作業を進めるときはノートにマインドマップを書いていることが多い。無限に書ける拡張性、修正可能性などを思うと、ノートではなくツールを使ったほうがよいので、無意識で探していた。それなりに使えそうな気はする。でも手で書いたほうが正直早い。色々ショートカットでmarkdown記法をパパと書けるようになったら、あるいは早くなるのかな。あとは記法の自由度が下がった時、それに耐えられるのか、というあたりが懸念点です。明日仕事しながら使うんですか?いや作業しながら導入はちょっとリスク高いな。とりあえず今は手書きである程度うまくいっているので、それでいったんは進めたほうがよい。定時後、なんかやっている風にしたいときとかにやるか。それも違うかな?よくわからない。この話、どうにかなるのか?無意識の延長線上は惰性?

・・・

明日もまあ今日みたいにフワッと過ごしたい。気持ちを軽く持つ。その中で何かをやっている感がでるようなことをある程度の量をこなす。それが単純な営み。