raingoesup

「」

アイボンがこの世にあってよかった

そういう言葉を聞いたのもあって、興味本位で、まあまだやったことないしな、と思って、アイボンの隣にあるロートが出している類似品「ロートフラッシュ」に手を出して、昨日の夜やったのだった。10秒以上しないように、と書いてあったが、10秒というのは適当に数えてみたところでは非常に一瞬で、全然まだ洗い足りない気がした。/しかしなんか今日はそのせいで頭が痛くなっていたような気がした。因果が存在するのかは分からないが、左目が痛くてそれに伴って頭痛がある、という感覚が確かにあった。/そんなこんなで痛いし寒いし、いつものように外出を遅れさせられていたが、今日は返却期限日だったので、ある程度のところですっと家を飛び出した。着いて、カフェのところにケーキ全品100円という貼り紙を発見して、心が落ち着かなかったので一度図書館の中へ入っていった。貼り紙と心も、別にその要因だけではないのだがなあ、と思いつつも、それで説明がつくだけのことだったらよいのだが、と思いつつ、ぐるっと館内を回ると、なにやら人が多い感じがする。人々がわらわらと出てきているんだ。本を返して、とりあえずの目的は達成する。カフェに戻ってもう一度店頭の掲示物や店内を詳しく見ている。ケーキの陳列されているショーケースの上に、「ケーキ全品100円引き」の文字を見つける。ん?これはさっき見たのとは別の紙だった。確かにさっきのは引きが無かった気がしたのだが。別に確認することもせず、第一落ち着かなくなったのは、大して腹が減っているわけではないがせっかくだから食うべきではとかいう思考が生じたからであって、コーヒーだけ買って席に着いた。若干の密感を感じる席の距離。女性たちが談笑しているところを越えて、窓に面した席に腰掛ける。閉店まで1時間ほどしか残されていないが、勉強する。/女性たちは統合失調症やら認知症やら、ということを具体的なエピソードを元に話されていた。イヤホンをするのもいいですけど、赤の他人のこういう生っぽい生の会話を脳みそに放り込むのも、自分の中のバランスを保つ行為として、ありなのではないか、そのために外へ出ているようなものでもあるよなと思う。/しかしまあ頭が痛くてよくない。進捗も思わしくない。ちゃんと頭が働いているとは言えない。方々が退場されてまだ20分ぐらい猶予があって、そこからまたイヤホンを外してやったが、うーん。時間が来たので自らも退場。/もしかしたら?と思って歩いていくと、いつも満席の学習コーナーにぽつぽつと空席ができている。へぇ、と思いながらまた少しうろうろして、結局席に着いた。席について学習したものの、やはりあまり集中できなかったので、早々に退場した。外へ出ると、ほんの少しづつ頭痛がやわらぎ始めた。この瞬間は結構気持ちがよい。浄化と呼ぼうと思う。浄化されつつ帰りつつ弁当屋を追い返されつつコンビニで弁当買いつつ帰っていった。/夜。仮想midiキーボードというPCのキーボードで演奏可能なキーボードを用いて「千のナイフ」を練習した。思ったよりは弾けるけど、はたしてこれがミスなく普通に弾けるレベルまで到達するのか、練習するのかな。DAWでキーボードのウィンドウがアクティブになっているときしか音が出ないので、ブラウザやiTunesで曲を流しながらやるのが難しいという面倒くささはあるが、基本的には、ギターやベースや、仮想のmidiキーボード(今は持っていないという意味)を引っ張り出してきて弾くよりはだいぶんと手軽な気がする。やっていきたい。