raingoesup

「」

2022_08_04

心がモジャるので日記を書く。気持ちだったか。そういうことなので書いているが、何がどうモジャだったのか、数分前のことが思い出せない。

・・

今日は半休というつくりになっていて、なんとなくそろそろかなというところだったので髪を切りに行くことにした。髪切りからの仕事は今までになかったパターンだったから。そういうのをひたすら潰していくのがライフワークといえるかもしれない。やったことないことをやるだけ。それで結果を見るだけ。水面に形の異なる石を投げこんでその波紋を見るだけ。そういうことしか意味がないと思うからなのか。昼は適当にちょっと中の見えないけれども明るそうな、カフェに入ってした。どんなだろう、キラキラだったりするのか?と思っていたら扉が開いてめちゃくちゃ作業着のおじさんが出てきた(めちゃくちゃは数量を指すのではなく、一人だった)ので、そうでもないかなという考えを促されながら入った。とんかつ、ポークカツ、生姜焼き、ポークジンジャーというような読み代えが印象的だった。よかったですね。

・・

会社。ついてすぐ薬を飲んだ。会話とかちょっとだけ作業を見たりとか。こういうときの上司はなんとなくテンションの低い感じがするけどなんだろう。適当な作業と、ちょっと背伸びしていくつかの会話をして過ごした。

今どこを向いているか?やはり休み明けの仕事が怖い。それを今ある程度焦点を当ててやるべき、やっておくと楽になる部分もあるのかもしれないが、全然気乗りしなかったので、別のやることをやった。

多分、それでいいのだと思う。何もしないよりいい。まあ適当に肯定していく。

・・

大きな不安はそこだけではない。が、できることしかできない。少しでも降ってくるマイナスを削って、なんらかのプラスを積み重ねていくことしか。

気分に飲まれないようにしたい。感情どうこうとはまた別の考え方で管理していく。止まっていることをとりあえず避けたい気持ちがある。

そんなところです。