raingoesup

「」

13

昨日は布団の中で『電気サーカス』を読み返したりしていたら寝れなくて、あるいは寝れなくてそうしていたのかは分からないが、6時~8時の2時間睡眠ののち学校へ向かった。読んでいた本の影響か、なんか知らないが寝る前にウィスキーをストレートで飲んだりしたので、余計にコンディションは良くなかったが、台風一過の澄み切った青空と空気はそれなりに気持ちを明るくしたように思う。酔っ払っていたのか、授業は楽しく、写真の中に衝撃波が見える者はいるかという先生の問いに、後ろに座っている同級の様子を気にするという手続きも踏まず手を挙げて、言われたようにその位置を示したりもした。快活で良いですね。

午後の仕事では嫌な気持ちになる機会があった。そこから戻ってくると研究室に先生がおり、お帰りというような意味のことを言ってくれたが、疲れていたのとその後しなきゃいけないことが頭を占めていたせいで生返事になってしまい、そのことは今日一番良くなかったね。その後は作業を続けて、8時過ぎに帰った。

やることはたくさんある。破滅しないように気をつけたい。