raingoesup

「」

9

慣れないことをした。実際にはそこまで気合の入ったものではないが、滅多にない思い切り、というか投げやりだ。人に話すかどうか?わからないから、とりあえず言わないほうのパターンから見てみるか。というのは、今の自分の気持ちがそんなによくないからで、これが共有されるのだとしたら何もよくないと思ったというのもあります。どんな構文だよ。けれどもこれはよく自分がやってしまいがちで、業務での実験の説明でも、「この実験で何がやりたいかというと...」という喋り出しをしたいし、「という実験です」と結びたい欲求が競合して、結果的によくない文が生成されます。あれ、これはまた違うのか?いえつまり、文頭のわかりやすさと文末のわかりやすさを同時に欲張ってしまうと、日本語的にまずくなるという意味では同じことです。おわり。