raingoesup

「」

雑言2021/02/09

昨日よりはかろうじてましな状態な気がするが、基本的には崩壊している気がする。他人の文章を読んで気持ちを整えたりすることも大切かもしれないと、大量の文章を目撃しながら思った。

よい文章を書くことを放棄していきます。結局自分によい効果をもたらしうるそのプロセスのみを大事にして、無駄なことはしなくていいと思う。1000回くらい同じことを書く。

雑言というのはでたらめなこと、という意味かと勝手に思っていたが、どうやら悪口のことを指すものらしい。で、そんなことを書いてまで何を書きたいかというと、極めて具体的なことを書きたい。なんかそういう感じの言葉を使って有耶無耶にできることが望ましい。それが全体として何かの意味を持ったものになれば、というのをいつも思っている。猿がシェイクスピア書くとかいう話と同じくらいのものだと思うが、やっていきたい。猿がなんらかの意味を持ったものを書いていたら、それはそれで面白そうじゃないか。人としての常識に欠けるものだとしたら、それは自分のような読者には望ましいことだ。

///

///

そんな前置きをしたところだが別に書くべき具体的なこともない。

明日は久々に出勤。用意はできていると思うので、とりあえず取りこぼさないようにまずは出社する。レベルの低いことをやっていく。それはそれとして、自由な思考を持っていたい。何ですかそれは。わかればいいのだがもうはっきりとは思い出せない。

それと資格試験。今日までは延長可能だと思っていたが、先程確認したらもう無理のようだった。はい。まあなんとかなると思えばなりうるところにはおるはずなので、あんまり深く考えすぎずに、決まったものを受け入れる形でやっていきたい。やることをやれるだけやって、確実に当日をやっていきたい。色々な苦い思い出が浮かんできますが、できるだけそういうところから離れて自由にやっていたい。そもそもあんな発想、あんな思考になってしまうというのは、やはりその部分は根本的な問題を抱えているような気がする。だからこそ、できるだけ違う人間としての自我を持ってやっていきたい。そう、整えるとかではなく、違う人間、違う思考。小学校あるいはそれ以前までロールバックさせて、癖部分を構築し直す。そんな感じで、やっていきます。