raingoesup

「」

石焼味

不完全な振る舞いの一つは、「はじめてのはんだ付け」という言葉を語感の良さから呟き、「はじめてなん、経験としてやっといたほうがいいやろ」と返ってきて、実際は初めてでもなんでもないんだけれど、結局訂正しなかったこと。語感の良さしか生きるための、行動の指標がないのか。まあ謎だけれどどうでもいい。機会があるとするならば、それは僕がマイナスの感情を抱く機会だろうから、そのときは訂正しそれを回避したいと思う。それだけ。

諸々の不完全な振る舞いがある。まだある。普段なら「そうですね」と言うところを、あえて「はい」のみにした。これは自分がやったことに対する過剰な自信感、自負が出てしまうとよくないような気がしたからだが、明らかに会話のリズムを乱していったし、それは自分が、不機嫌になったときのような反応になってしまっていたからかもしれないと思う。

あるが、結局どうでもいいという結びにせざるを得ない。内面だからだ。内面ではあるけれど、それをちゃんと考えて、向き合って、その上でいらない感傷をゴミに変質させる、という過程が大切だと思うし、それを文章として滲み出させることは、その過程そのものになりえると考える。やっていきたい。