raingoesup

「」

2020/02/20

発表が終わってお酒を飲みに行った。2個目の頭痛薬を服用していた。移動中は、おもむろに近づくのではなく、少し離れた位置にいた。立ち飲み屋でおじさんおばさんや店員と絡みながら飲んでいた。自分はそれを見ていた。2軒目では頭痛もましになってよく飲んでいた。下品な話を聞いた。電子煙草を吸った。盛り上がることには正義がある気がするけれど、下品な話に巻き込まれるのは正直気持ちが悪い。

・・・

いつも自分は盛り上がっているのを見ている。自分の存在が盛り上がりを阻害していることはないだろうか。一人くらいこういう人間がいたほうが何かしら都合が良いということがあったりするのか、それともやはりいないほうが全然集まりの質は良くなるのか。その場にいなかった場合のありかたは自分にはわかりようがないのでわからないけれど。

・・・

一つの時間が終わって、身の振り方を考える。今までとは別の枠組みの中で生きることになる。生きてもいい。生きなければならない。やることは何か?大事なことは何か?一つには、虚像を見ずに目の前のことに集中することだと思う。失敗、不調、低迷の要因には虚像がある気がしている。今までのことも、新しい場所では虚像だと思うべきで、ただその場所における倫理と、どうしても持ち込みたい最低限の自分自身のみに従わないといけない。

別に場所に100従うべきというのでもない。ただ、過去や存在しない未来のそこではないどこかに存在しない思いを馳せても仕方がないということは学んでもいいかと思う。

いままで経験したいくつかの場所、人を参考に、本当に目をそらすのではなく参考に生きたい。

・・・

親しく思えた何人かも別の世界のもののように思える。静かに生きることへの憧れがある。外へ出るべきなのは確かだけれども、それはイコール人と関わるべきというのではないのかもしれない。できることなら、ふさわしくない集まりに、なんとなく笑いながら居て、心ではそれに入っていきたいと思っているようなことはやめて、自分の世界をちゃんと生きたい。こういうことも虚像なんだろうか。

・・・