raingoesup

「」

2020.10.26

何だったかわからない。目が覚めたのは昨日と同じ11時頃だった。目覚ましによって起きたのは含めていない。休日はそれくらいに起きるようになってきている。朝からどこかへ出かけて、というのは久しく無い。昨日業務スーパーで買った菓子パンを食べようと昨日から決めていたので、それを朝食ということにして食べた。その後は机上で賞味期限を迎えていたチョコデニッシュも食べて、コーヒーを飲んだ。ジュピターで初めて豆のまま買ったマンデリンがちょうどなくなった。豆24gに対し、出来上がり300mlくらいだった。昨日よりはちゃんと濃く、美味しくできたと思うけれども、でもまだコンビニや会社の自販機で飲めるものに勝てていないかなあ、と思わせる程度。単に味の好みの問題かもしれないが。

その後は何をしていたっけ。わからない。2時か3時くらいになって、これまた想定していたお昼のレシピである、瓶で買ったトマトソースでパスタを作るというのをやった。完全に勘だけでやろうとするのを踏みとどまって、少し調べたところ、どうやらオリーブオイルでにんにくを炒めたところにソースを入れるらしい。よし、とチューブのにんにくをオリーブオイルで炒め、ジュルジュルと音が鳴って、揚げ物みたいになっているところに、大きいスプーンでトマトソースをおもむろに入れたところ、滅茶苦茶に爆ぜてソースがコンロや服や肌に飛び散った。熱い。慌てて火(IH)を止めたが、それでも爆ぜ続ける。フライパンを浮かべてやり過ごした。(別に浮かべても意味はなかったことに、普通に今気づいた。)もう少しその状態でソースを足して、再び火にかけると、今度は惨事には見舞われなかった。適当にぐつぐつとやって、そこにパスタを入れ、少し馴染ませるように火を入れる。よくわからないができたので皿に盛って、スライスチーズを手で裂いてのせる。いただきます。うーん、味がない。これはそう、覚えがある。塩がきいていないのだ。ハーブソルトをかけると見た目もなんだかよろしくなって、普通の味のパスタになってくれた。普通で美味しい。

・・・