raingoesup

「」

とりあえず明日前向きに行けるくらいの状態には回復。昼間コーヒーを服の山や畳にぶちまけてすべてが面倒臭くなったこととか、晩行った中華料理屋でのみすぼらしい思いとか、まあそういうものがあったとしても、それはそういうものだよ。自分もまだ賢い人に混じって研究や勉強に没頭できるという幻想から幾度となく受験めいたものに気持ちを持って行ってはすべて始まる前から失敗したり、自分も創作めいたことがやりたいできると思ってコミュニティに片足だけ突っ込んだりして結局何もせず歳だけとったりしたけれど、それもそういうものだよ。これから就活でどのような新しい、または使い古したような失敗や後悔、絶望を味わったとしても、そういうものだよ。過去や起こってしまった失敗に対して、人はただ無力であり、自分自身に対しその後の生き方で責任がとれるというのも幻想の一つ、かは知らないが、それくらいのものだという雑な認識にいる段階で明日への活力を得て、思考をとりあえず保留する次第です。