raingoesup

「」

2019.12.30

学校納めやバイト納めがあった。そういう名称で呼んで、何かの区切りのように扱っているけれど、実際のところそれが意味するものはよくわからないし、したがって実感も沸きようがない。昨日は一歩も家から出なかった。今日も夜に犬の散歩に行っただけだった。明日は京都に行く予定になっていて、私の外出先はもっぱら京都くらいだが二日連続で行くほどの気概も用事もないので、結果的に引きこもることになった。そこで何をしているかといえば、別に人に言うほどじゃない趣味くらい。怠惰か。いくらヤクザって言ったって。納める日はとても良くなかった。いつものようにいかない。大事なものを隠すから思考が通らないのか。久々に自動筆記のまねごとをしようと思って書き始めたけれど何も出てこない。もうずっとやっているけれども、見られていると思うべきか思わないべきかを決めかねたままでいて、そのことも邪魔する。いらないけれども持ってしまったものを切り捨てることと、新しいものをつかみに外へ出ることと、普通に納得のいく日常生活を送ることが、それぞれできていなくて、全く別のことなんだけれども何かを取り違えて、それらが互いに作用し合ってできなくなっているような気がしている。間違いの感情。鏡で見る自分。そういう顔をしている。くだらないことに躓いて、何の自信もないまま過ごしている人間の顔だ。気持ちが悪いと思う。これってこの先も治らないんだろうか。思ったより自分が優しい人間ではなくて、倫理も何もないことを知る。優しくなければ生きる資格がない、そのことだけで生きていたような気がしていたのに。ただ怠惰なのは自分だと知る。嫌いだったあいつだって筋は通っていて。わけのわからないことをする。子供のままで決められず踏み出さないままで。改行を削除しわざと読みにくくする。壁を作る。それにどんな意味がある。