raingoesup

「」

2020/07/12

今週は何もやってないです。配信されていたから、エヴァの序から見返そうかと思ったけれどだるくなって、破から見て、破は見たりだとか、サクラノ詩をやったりだとかしている。何かしらこれで人生や生活や精神がどうにかなったりましになったりしているのか。贅沢なことだと思う一方で、何があっても何かの代わりにはならないだろうし、関係がないのだよな。何かというのは、人として大切な何か、当然の何かともいうべきものか。この答えは問われて改めて用意したので少し不自然なもので、ずっと心に持っていた実感とは異なる気がしている。まあ書いていること、喋ってることなんて大概全部そんなもので、心と一致した気になれることはまれだ。

気まぐれでスケッチブックを用意して、鉛筆はまだ削れていないが、そのようにして始めた、絵を描くのは楽しい。具体的には、塗って陰影や質感を出すのが好きかもしれないと思う。正直、複雑な形状のものを書くのはだるい。うまく描けないから。まあ塗りなら塗り絵をすればいいか、というとそうでもない気がするんだけれど。本来は存在しない輪郭線が、その内部にそれと同じ濃さの塗りを加えることによりその役目を終えるのとかが、自分には好ましく思えたりする。他にも描こうとしなければ思わない観察があったりして、そういう発想に至ること、違う脳の使用ができることは良いことだと思う。

その先の無さ、設計された道を歩むこともできないことにまた、他のことと同じような虚しい気持ちを覚えそうになるけれど。

まあいいや。あとはイヤホンを買った。まあまあ高い。初めてのワイヤレスで、完全のものである。なんとなく赤い色が気に入らない気がしてキャンセルしかけたが、面倒そうなのでやめた。あとから別のやつを見て、今の気持ち的に絶対青なんだよなと思ったからだが、よく見たらそっちも大して良い青じゃなかった。青のイヤホンを好むのは多少思い出が関係していたりもするが、考えたらまともな赤のものを持ったこともなかったので、思い出にすがるより新しい方向へと向かっていけるほうがいいと思えた。くだらないことを考えている。

消費の話くらいしか本当に書くことがないが、あとは煙草も買った。かれこれ1年以上は確実に吸い続けていたアメリカンスピリットがまだ残っていたが、吸おうと思って出てきたのに家に置いてきてしまったし、そもそもあまりおいしいとはいえない状態になっていたから、なんとなくラッキーストライクを買って吸った。アメスピぐらいしか覚えている比較対象がないが、比較すると全然葉がつまってなくてヘナっとしているな、と思った。あとは燃えるのが速い。味はどうかな、そんなに大きく変わった感じはしない。最初から辛いな、とは思った。そんなところ。

煙草を吸うのは気持ち的に悪くない。

ただ最近は逆に煙草から遠い存在として会社を思い浮かべるようになってしまったのが、あまりよくない思考傾向だ。

まあ何かな、数少ない友人、みたいな存在を一人失ってしまったのでなんらかの非社会が加速しているかもしれない。なかなか、一人で健全を保つのは本当に難しい気がしているよ。

眼の前をちゃんと見れるか。未来をちゃんと見れるか。社会にいる自分を見れるか。アウトサイダーって言ってられる状況でもなくなってきてしまったのかな、との念なども。

まあ、ちゃんと期待されて、期待に応えて、みたいなのを真に受けるのはよくない気がするな。そこに破綻した完璧主義など持ち込んでしまったりなどすると。何を言っているのかよくわからないけれど。

先週処方箋をもらったが薬を受け取ることができていなくて、今週も来いと言われていたのは、先の予定も決めずに断った。まあ行かないようにするというのは先週の時点で決めていたことだし何でもいいのだけれど、もらえるのなら薬は欲しいよなあ。その紙を目撃するので意識の隅にはあったりなかったりしたが、今週のタスクとして登場することはなかったな。

ちょっとでもなんか、動けるといいですね。動けなくても、肯定的に毎日を捉え続けることが大事な気がする。やっていきましょう。