raingoesup

「」

2020.08.30

何かを確かめるように。

・・・

朝、思ったより早く目が覚める。コーヒーを淹れて、チョコスナックパンをオーブンで軽く焼いて食べた。家族がパワー(力)へ行くというのでついて行って、アルコールティッシュとか歯ブラシとか消臭剤とか買った。シャンプーについては透き通る深い青の、海のようなパッケージに魅せられ良いだろうなあ、と思いつつも買わなかった。海みたいな青いもの、全部好きになってしまう。あと、観賞魚コーナーを水族館代わりに眺めていた。魚を見ているのが一番癒されるかもしれんなあ。見ていると頭が良くなる気さえする。それは頭がおかしいか。飼育管理の手間とか、ポンプの音で気が狂わないかとかについてよく検討して、問題なさそうなら、始めてみるのはあるなあと思った。昔々もよく魚は見ていたと思うけど、プレコというのがこんなに昔からいたっけ、ということを思わせるように、存在感を増していたように思う。大きいのも小さいのもたいへんかわいらしい。家に帰って、ざるラーメンを妹の分と2人分作って、食べた。

・・・

カットの予約を入れていたので京都へ行く。櫛で耳を裂かれる以外は、いい感じだった。刈り上げ風に短く、と指定したけれど、思ったよりいい感じになった。

そのあとはとりあえず想定していた通り本屋へ。まあでも文芸もどうせ読まないし、技術書やビジネス書は見たくもない気分だったし、頭空っぽにしていい感じに見れる写真集ならこの前買ったばかりだったし、あまりやることはなかった。色鉛筆画やデッサンの入門書はこのところずっと見ているけれど、どうにも買えないでいる。やろうがやらまいが、少しでもやる可能性があって人生を良くする可能性があるのなら、早く買ってしまったらいいのだろうけどな。こんなときに限って浪費を気にする。

同じビルには4つほどカフェが入っていて、その中の一つの無印のカフェに入って、イチジクのパンナコッタというのとチャイを摂取した。幸せな気分に。MPが回復する。よかったですね。勉強とかスケジューリングとかをした。少しだけ整ったといえる。

あとはドン・キホーテでワックスとスプレーを買って、カルディに寄った。道中、とらのあなが今日で閉店です、というのを見かけた。このところ自分はオタクに過度な尊さを感じていたところだったので、思わず落涙しそうな気持ちになった。入ろうかとも思ったけど、やはりというか、なんかやめた。カルディではドリッパーを求めていたが、そんなに豊富ではなかったのでやめた。知らないIPAが比較的手ごろな価格で出ていたので買って、安いヴァイス系の発泡酒?みたいのも買って、あとは初めて豆も挽いてもらって買った。会社の人がなんか言ってた、グァテマラ。そういうとこだけそういうことをしようとする。まあなんでもいいんでいい。できることだけ、拾っていく。もしかしたらどうせそんな機会はなくて、あったとしても眼の前で見送ったりして、結局虚しくなるのかもしれないけど。あとは、粉を保管しておくためのキャニスターと、粉をつかむためのスプーンも買った。よかったですね。

もう十分整ったのでいいじゃないか、とも思ったのだが、結局川へ行く。コンビニで辛いチキンを買って、さっき買ったビールと飲んだ。予想通りに良い。

・・・何かを確かめるように、休日を過ごした。それは多分、自分が街に存在していい、別に誰も気にしていない、ということだったり、自分が一人でもある程度楽しめることだったり、そういうことがもしかしたら生きる意味になっていいかもしれないということであったり、ただそういうことをして生きていられるということそのものであったり。昔よく、みんながなんか買って食べているのを、何も買わずに眺めていた。それは買うときに発生する会話そのものに起因していたりもしたものだが。そういう何年もがあっての、反動なのかは知らないけれど、今はこういう感じでやっている。まあ家に籠って狂っているよりはよっぽどましだ。狂う可能性がほんの少しでも減るなら、決して高いことばかりじゃないと思いたいのだけどな。あまり参考にすべきものがないから、バランスがよくわからないのでその点だけちょっと不安になるのだけれど。まあ食べ物とかに関しては、映画一回見るより安いくらいだし、いいのか。感覚を共有してバランスを図れるような友達ができればいいけど、と思って今はこうまた暗くなりそうになっているが、それさえ無自覚に希望として持てるような精神も見えさえした。ほんとか?・・・明日休みです。最後の夏季休暇。勉強のこと考えているときは、勉強バーっと進めるぞと思っていた。今も割とその気分なので、楽しくやりたい。何も見えなくなっているのかもしれないが。