raingoesup

「」

2021/04/18 - 気持ちの問題

昨日はコンビニでボトル缶に入ったチューハイを買って、隙を見て少しずつソフトドリンクかのように飲んで歩いていた。日付が変わるか変わらないかくらいのタイミングで。うるさいバイクの音に「気持ちはわからんでもない」などと思っていた。

・・・

今日は夕方頃家を出た。真冬と同じ格好をして歩いていたがとても寒かった。神社へ行った。川は濁りを気にかけつつもたくさんの鯉がいつにもまして居ることを見、しかし後ろから親子連れが歩いてきたので立ち止まることはなく。

しばらくふらふらした後、食料品を買った。あまり深く考えずに食べたことのない美味しそうな冷凍食品をカゴに放り込んでいると、楽しみがチャージされるようで、いくらか気が紛れた。マックでコーヒーを飲んだ。ぼうっとしたのちになんとなく持ってきた「ひきこもらない」を読んだ。「罪悪感の日曜日」とか聴きながら帰った。そうして歩いているといくらか気持ちが上向いているような感じがした。家に帰ると元とそんなに変わらない状態になったが、それも今は解消している気がする。なんとなくのグラデーションで気分が上向いていることは好ましいことだ。

・・・

仕事。それぞれの時間をどんなふうに過ごすかというイメージを持つことが大切なのかなという気になっている。いつも昼過ぎにおしまいになっていくので、そこをなんとか健全に回していく手立てを考える。まあ、それに気を取られていると、全然朝から終わっていたりもするのだが。まあいいや、とりあえず先週よりはましに過ごしたい。とりあえず加湿器の水を補充しとこう。