raingoesup

「」

2021-08-08

眠いが起きた。ボロニアソーセージパンを食べる。ソーセージはほとんど小さなひものようなものが2つばかり入っているだけだった。腹具合がやや悪いが準備して、美容院へ向かった。昨日の帰りに少し下見はしていたのだけど、店の前は高そうな車とかっこいい自転車が置いてあって、自分の15年くらい使っている学生自転車を置くのは少しはばかられたので、近くのデパートのところに置いて歩いた。喉が渇いたのでコンビニでお茶を購入。セルフ会計のところ。あまり反応できないときもあるのだけれど、今日は比較的スムーズだった。美容院。良い感じだった。コミュニケーションもそこそこ問題なく。一つ、自宅から歩いてきたという嘘はついた。預かってもらっていたかばんを返してもらうときに重いですね、と言われたけど特段反応しなかったりはした。帰りは図書館に寄って持ってきていた本を返した。コンビニに寄ってゲンドウのアイスが売っていたら買おうと思っていたが、寄るのを忘れた。夕方頃、また釣りにでもいってやろうかな今度は自転車で、と思い、またどこかで勉強するのもいいな、という二つの思いを抱えて、リュックに釣り道具とPCを詰めて家を飛び出そうとしたが、雨が降ってきたのでやめた。

夕食後、犬の散歩に行った。イヤホンでラジオを聴くことはしなかった。それで良さそうな気がしたので。その感覚は間違っていなくて、全然大丈夫だった。少しの眠気の中、周りの風景や音を見ながら、ふわりとした気分で歩くことができた。状態が良いといえるのかもしれない。色々なことを忘れてるからかな。色々なことを忘れて釣りに行ったりしたからかな。ふと、真っ当に生きるということが頭によぎる。もっと真っ当なありかたがある。同時に、何かのうのうと趣味に生きるにしても、もっと車やバイクに乗ってどっかに行くとかのありかたがある、ということもよぎる。うーん。とりあえずそのことで散歩中気分が悪くなるようなことはなかったのが幸いだったけど、本当にどうなんだろうねえ。まあ全然それ以前のもう何段階かのところで止まっているから、細かいことは考えずにもう少し手数を増やしていくだけでいいのかもしれない、というのはやや希望的な考えとしてはある。思考力は無い。

明日明後日休みだが何をしようか。