raingoesup

「」

2021-08-09

台風が近づいているからかやや頭痛っぽく、起きるのがしんどく昼まで寝ていた。ツイッターの人や、かつての同級生が出てきて、俺だけがまた何かドロップアウトした立場であるような中で、ツイッターの人と同級生の交流があったりして、というような後感の悪い夢を見た。自分の停滞は何か、結局それはああいった瞬間から決定的になっていって、というような繰り返しの思考にも至らしめられたりして、あまり平気ではいられなくなるのがつらいところだ。だらだらと過ごして頭痛をやり過ごす。昨日から野食ハンター茸本朗の動画を見たりしていていい感じだったので、それを、椅子の背もたれを倒したりしながらリラックスして見ていた。悪くない時間のように思えた。客が来ていたので笛を吹いたりはできない状況。また雨風が激しいので外へ行こうとも思わなかった。そんななか、何をしていたかはあまり定かではない。まあ休めたということにして問題ない時間だと思う。そして、そういう時間が十分にあったら、ほんの少しだけ部屋も片付く。動画をちらちら見ながらものを左から右に動かすくらいのことはできる。よかったですね。スマブラをやったらわりかし調子が良かったのか、やっとVIPマッチに到達することができた。発売から間もなく、そこそこの頻度で、ゲームと言えばほぼこれくらいしかやっていない、というような取り組みの仕方でやり続けて2年半、ようやくといったところ。まあ一つもやもやが消えたようなところがあり、よかったんじゃないでしょうか。どうやらその上にVIP魔境とかいうボーダーがあるようで、それを今の段階で初めて知って、ふうんまだまだ上の世界には解像度があるんだなあ、というようなことを思った。

ティンホイッスルの練習。今日は主にKalafinaの「夏の林檎」という曲を耳コピして練習していた。夏になるとこれと他のアルバム収録曲を聞いて耽溺しているが、これが成立しているならばそれは結構好きな状態。これまでは「ドレミファソーラファミレド」ぐらいだったので、童謡ライクでないものが、ある程度吹けるっぽいヴィジョンが見えるくらいにはできたのがよかった。俺は基本、良かったことに対してよかったという言葉で帰結させがちだが、他に方法があるんだろうか。後から、最初の音から半音ずれていたっぽいことに気付いた。違和感は最初からあった。何はともあれ、笛は呼吸をコントロールするものですから、自然と息継ぎなどを活発にするようになって、わりかし心身に良い影響がありそうな気がしますよ。また夏の林檎はギターも非常に良くて、今日TAB譜を見つけたのでこれにも取り組みたい。

外に出ていなかったので、深夜散歩に出る。半袖にやや肌寒いくらいの風。外へ出て、思考をポジティブな方向にまとめることがしたい。した。何をすればいいのかわからない状況ではあるのだけど、気楽に毎週釣りをして人生を精神的にゆったりと過ごしたいというようなことを方向性として立てた。個人的にはそこから壊れていったようなところもあって、若干抵抗があったりもした。だが仕事に対してできないできないでももっと違うことをするためにこれをもっとやらないとでもままならない、というようなことばかりを考えてそれだけで日々が過ぎていくのはとても不毛だったし、その状態から脱するための、とりあえずこれがあるし、と思えるような強力なものとして十分機能すると思えたので。まあもういいかな、という気持ちもある。これについてはだらだら書いてもしょうがないだけなので省略するが。借金玉さんも週のルーティンとして特定の趣味をすることで休みを休むことができる、とかいうことの例として、自分は釣りをやっているという風に出していたし、そういう効果はまず期待できそう。省略しても、そこまでそれなんだ、急にどうした、その話になると狂うんだ、というような気持ちの悪さは出る。まあそんなところです。何はともあれそういうところから人生が動いて行ったらいいなあ、という気持ちもあります。まあせめてバイクに乗るくらいのことはするでしょう。頼む。散歩の後半は音楽を聴いて、健全なオタクの高まりになって、絶頂になって。なので帰ってきたら少し落ちてしまうことにはなった。まあ。そんなところ。