raingoesup

「」

2021-10-31

一昨日。ひどく悪い仕事の夢(ありえないシチュエーションなので、正確にはそうではないカテゴリになるのかもしれない)を見たのを覚えている。その日の現実には、それほどのことは起こらなかったものの、ややきつい場面があった。ただし、感情をオフしつつ淡々と取り組むことができたと思う。

昨日は省略。

今日。ひどく今は気持ち悪い。一歩踏み出せたので良いと思うのだけど、途端に気持ちが悪くなってしまっている。やめてくれと思う。どうしたらいい?行動パターンと思考の癖がかなり良くないのだと思う。全体的な悪さが集約する。人間として成立していないのでは?

・・・

まあ感情をなくしてやっていくしかないかなあ。とても残念だし気持ち悪いけど、そうやっていくしかない気がする。もっと考えるべきことが別にある。その点が気になるのは、やはり病気として考える。はい。

感情をなくしていく。どんな動きをするにせよ、その気持ち悪いほうのことを感情特性として打ち出さないようにする。それは自分が他人を反面教師として行っていく必要があるところだ。うん。本当に自分の中だけでしか分からないが、他人に振りかけてしまうマイナスを極力省いていくことであるので、美徳の類だ。そういう書き方をしているとまた感情に寄っている気もするがまあ。

ということでこの件に関しては終わり。もっと別のところを見ていく。自分の行動と思考をメタに見ていきましょう。うん。今回のことによって、色んな面が確実に改善されてはいる。

もうちょっと繰り返しの刷り込みが必要だが、ヒントは得られたように思う。どうにかやっていきたい。マイナスに捉えるとすべてが終わってしまう。悲しむことはあっても、それが気持ち悪い方向にだけは向かわないでほしい。そうしたらまだ人間でいられるはずですよ。

そんなところかなあ。次のことをもっと考えて、やっていく必要がある。とりあえずは明日の出勤ですか。

・・・

人間でおれる、イメージ通りでおれるなどと思う発想がおかしいのだ。悪さだけが見えるというのがかなりたちの悪い脳であるが、それも多分そこに含まれてくる問題なんだろう。脳が悪い。もっとぶち狂っていきたい。そういう都合の悪いことを、狂気の元にごまかしてしまいたい。あくまで静かに。

・・・

今回適当に行動したおかげで、時間的余裕が生まれたわけだ。そう。もっと別に考えることがある。いやただそれもまた同じような設問であり、まったく嫌になってしまう。どうにかゲーム的に解決策が見いだせたらいいのだが。

・・・

客観的に見て、どうにも変なことで勝手に気を病んで最低の状態になっている。思考特性!

・・・

時間経過。とりあえずこれで出す。明日も元気!