raingoesup

「」

2022/11/28

像がよくない、で始まった土曜日か日曜日。今もそんなに良くないが、どうにか気持ちをそこから遠ざけている。外出をした。当初の目的と言えば喫茶店で座って落ち着いてものを考えることだったろうが、ちょっとしたことから叶わずに、ただ徘徊をした。なんとなく電車に乗って、楽器屋に入って、本屋に入って、ゲーセンに入って。なんでもいいから、店の前を通り過ぎるだけの時間をせめて殺していきたい気持ちだった。それによって何か、街と仲良くなれたらいいなと。そんなことはまあ、あまりできないんだけれど。ご飯を食べて帰った。久々に店でお酒を飲んだら、美味しくて、退店後はそれまでの重苦しい気持ちにと比べて、それなりに気分が良かった。店員がなんか店先まで出てきてくれた。またお越しください、って言われると、人間扱いしてくれているんだ、また来てもいいんだ、という気持ちになるので自分は結構助かる。いつも言っていることの気がする。落ち着いて考えるという機会がことごとくとれていない。本屋であれこれ考えることがあるのでそれがかろうじて明晰のかけらをもたらしてくれているが、良い見通しは何も立っていない。今からでも考えるべき?気づいたら時間がなくなっているのでそんなことはしない。優先度を考える時間だ。気持ちを軽くする時間。それでかまわないと思わないか?それより大事なことって?あるかもだけど、多分そんなにはなくて、自分の近くにいるものでもない気がする。そんなところ。明日大きくこけないようにするために、できるだけのことをやる。そんなところ。