raingoesup

「」

文章を書いたところでいいことが起こるとは限らないのだから、ましてや書けないで気を揉む必要など全くないのだけれど、出てくる文章がこうも拙いと、自分の頭の拙さ、現時点での思考の足りなさを自覚し、やはり気落ちする。マイナスばかりじゃないか。/一昨日は大変な目にあった。大変というのは、つらいと思ったという意味です。自分の至らなさを感じるばかりでつらく、また気に食わないことがあった。建物を出た瞬間に大声で愚痴っている、そういう姿勢が嫌いなんだ。/嫌いな自分も嫌いなんですね。/他人を無条件に肯定したほうがいいですよね。思ってもまだ嫌いですね。嫌いなものを明確にしたほうが好きなものを選べる、それは多分正しい、だけれども、精神衛生的には、そんな色々なものに目くじら立てないほうがいいんだろうと思う。自分がダメージを受けている中で見せられると気にもなるのだけれど、それは本来どうでもいいことです。本当に他人は他人なんだ。人から選ばれる立場にあって、人の振り見てわが振り直せないのはどうかと思うが、それでもそういう気に仕方はよくないんだよ。/笑っていたい。