raingoesup

「」

2019.11.18

日記という体裁をとっていれば、ただの呻きではなく、記録としての価値を持ちうる。差分は後から評価すればよい。

・・・

昨日を引きずって、まあよくなる見込みの薄い日だったわりには、今現在しんどくないので、良い日だったろうと思う。

できるだけ受け流すのが大切だ。熱くなってはいけない。帰ってきて急に働くことになっても、今から閉めるかばんのファスナーが開いていると言われても、海なし県だから海のにおいを知らないと言われても。

感性が狂っていて心が狭かったとしても、いちいちその通りに持っていかれる必要はないということだと思う。

・・・

バスソルト(少し高価)を買って今日はそれを入れた風呂に早めに入ったからか、身体が適度な温を持っている。そういう営みをきっかけとして、生活も少しだけ整った。

自分としては自明なことなのだけれど、冬は本当に気を病む。だからそれを回避するというのは最重要事項であり、塩も買う。よかったですね。