raingoesup

「」

2019.11.25

好調とも不調ともいえない。朝起きて学校へ行って、発表の準備をした。髪型やコミュニケーションに大きな問題はなく良い感じ。本番の発表会にも向けて、格好のいいわかりやすい説明を色々と考えて、試してはいるが、今回はまだ納得のいくレベルまで切り詰められてはいない。

・・・

フラットに問題に向き合って、それ以外に何も語るところがないというのは、ある種理想的な気もするけれど、実際、ライフワークに近い日記で何も面白いことが書けないというのは、どこか決定的な物足りなさを感じさせる。

実際、物足りない。長期的な目標はうっすらとできたけれど、それだけで何かが成せるというものでもない。

・・・

黙って日々を過ごし、またそのことについて何らかの気を揉んだり負ったりすることもやめるべきなのかもしれない。

物足りないのは、問題に向き合うことにもう真剣になれていないからだと思う。それは僕にとってもうしようがない。そこはもう、しょうがないと思おうというのが僕としての希望であり、決まった方針である。

ならば、その虚しさにいちいち驚くべきではない。

・・・

・・・

昨日、やはりもう何百円か消費して、プリンちゃんを回収しておくべきだったかなと思う。必要なのは精神的支柱。そこに自らの、いつもと違った行為や意識の結果が反映されているならば、なおさらそれは新鮮な、効力を持ちうるものになるだろうと思うから。

今日のところは、もう一度あの場所へ行くこととか、それに類するところへ行くこととかを想像して、お茶を濁しておく。