raingoesup

「」

2019.11.28

認識に齟齬があり少し怒らせてしまったこと、上手いフォローができなかったことなど、自分と相手の両方に、その境界がどこにあるかわからないまま怒ったり落ち込んだりする。

・・・

最近は極限まで肩の力を抜くことを、主に身体的な面で心掛けている。自転車を漕いでいるのも、自室で座って寛いでいるのも、同じになればいいと思う。身体的には、今日も長く働いた(働いていることになっている)時間が長かった割には、確実に疲労が小さくなっていると思う。

そんなわけで、キレたり落ち込んだりして疲れるわけにはいきません。まずは身体から入り、精神に作用させます。

・・・

イラストなどでは、両手を振り上げながら怒っているという表現も見られるが、現実では、そのような姿勢をとりながら怒ることは難しいように思う。

「力水」と唱えながら、肘を真横に90度上げ90度に曲げ手のひらを内側に向けこぶしを握り、ふわふわと動かし続ける。