raingoesup

「」

2020/05/26

まあそんなこんなで夜。/朝起きて仕事をする。今日はなんだか、それほどスピード感を求められる状況ではないせいもあってか、集中してんだか何してんだかわからない時間があった。いつもは昼過ぎに明確にOFFになろうとする時間がある感じだけれど、今日はそういうのではなく、ONとOFFがはっきりしない時間が脈絡なくやってくる感じだった。こんなんでいい?まあいいと思うしかないか。/ついに来週くらいから在宅中心の生活が終わるので、いよいよ本格的に暴かれてしまうのではという感じがする。なんとかして4月頭くらいの気持ちの入れよう、生活の捧げようを取り戻さないと、普通に暴かれてしまうのではないかという気持ちがあって、矯正するようにしていきたいと。色々と理由はあるが気持ちが沈み、その勢いのまま雑に過ごしていると、だんだんと理性が効かなくなって部屋が荒れていき、そのようになっていこうとする。これを直していくというのが、たまに言っている「明晰」の話であり、そのために有効なことが、日記を書いて思考を整理したり、外へでてどこか椅子のある場所でくつろぎながら予定を立てたりすることだったりする。/まあ今の状況については「明晰」の獲得だけを気まぐれに目指していてもうまくいかないと思うようなところがある。それが生活リズムの面。とにかく身体のON/OFFなどを社会に適応しうるリズムに慣らしていくことで、雑さを取り除いて、気持ちを正常に向かわせる。なかなかこれが、今やっているように就寝時刻の遅延という犠牲を払ってでも瞬間的に明晰を得たほうがよいという場面もおそらくあって、難しい。とりあえず休日も在宅勤務日も含めて、目覚ましの鳴る時刻くらいは固定したほうがいいかなあと思う。/こんなにわざとキツキツに文章をつめこんでおいて何が明晰か?/ま、よかったですね。やっていきましょう。