raingoesup

「」

2021-08-10

健全な休日だったように思います。ちょうど昨日書いていたような感じになった。朝起きたときは、昨日のようなイメージはまた気が狂ってやっていたのかなあ、という感じだったが。朝起きて出来事を見送った後は、まず学習をした。ふわふわと過ごし昼にカレーを食べつつ。午後には学習2もあった。まあいかほどの効果のあることかは分からないけれど、やらないよりは確実によくなっていると思う。その後は湖へと向かった。亀とか外来魚稚魚の大群とか腐ったような水とそこで酸欠になって浮いてきてしまったらしい魚とか水草とかヌートリアとかスクミリンゴガイ(卵)とかスクミリンゴガイ(殻)とか美しい夕焼けとかを見た。適度に涼しく、帰り道も無数の虫との衝突を伴いながらも非常に爽やかだった。

まあ、これでいいような気がする。15年以上前とやっていることは大して変わらない気がするが。自然環境はわりかし悪いほうに変わっていっているし、自分自身やそれをとりまく環境も然りで、全く同じような味わい方はできないけれど。その間に挟まれた諸々については、別に忘れてもいいことがたくさんあるのではないかと思っている。どうにか他とのバランスをうまいこととりつつ、今後もやっていけるといいですね。

明日からまた仕事です。わりかしなんとかなるかなという気持ちですが、油断していると滑ってしまう可能性はあり、色々なことに考えを巡らせる行為をやっておくことで回避できることもあると思われるので、そのように持っていく。