raingoesup

「」

2021-10-13

明日出社なのでもう寝たほうがよいが、少しだけ思考の整理、意識の統合をさせてください。

朝。またあまり調子は良くないが、昨日の朝焼いてマーガリンを塗ってハムを乗せたブレッドにマヨネーズを少しかけてチーズを乗せて食べた。たどたどしくも業務を始めて。とりあえず着手していくことが大切、ということが分かったので、アクションとして「今日のとりあえず」なるものを設定してまずそれに取り組んでいく、というイメージで作業を開始した。その点は悪くなかったと思います。レビューが長かった。あまり喋れなかったが、その中での自分の精神の温度感というか、何を内心気を立てているのか、何様なのか、と思ってしまう一幕があった。まあ表には出なかったのでよしとする。一点言いそびれがあった言いにくかったこともその後処理することができた。午後は割と自分の作業に集中できたが、やはりいかんせんメール周りに時間がかかってしまっている気はする。結局設計実装作業に着手できたのが実質定時過ぎてからという。その後は多少だらだら感はあったが、とりあえずこれはやっておこう、というのをいくつか細かくピックアップしていって、それに取り組むことはできた。

まあよかったのかな。昨日までのノイローゼ状態は回避されている。けれども、さっき風呂から上がったタイミングで、まだやるべき作業に大いなる矛盾が存在していることを思い出した。こうなると途端に不安が動き出すのではないか。まあしょうがないか。確認できそうなタイミングがあったらして、どちらかに切り替えるなり謝るなりをすればいいし、なかったらとりあえずそれで進めて、問題になったら謝ってまたその時に対応を考えればいい。やはりどこまでいってもとりあえずで動いていくことは重要。

明日は考課面談。何をどこまで話すことになるのやら。まあできるだけ正直にざっくばらんに、けれども誤解のないように変な硬さは出さないようにしていきたいですね。やっていきましょう。