raingoesup

「」

2023/05/09

夜。風呂に入っておらず落ち着いておらず寝ておらず2時となっている。なぜか?別に理由はない。独立の事象がただあるだけである。・・・空虚な優しさめいた何かを放出する気力もなく、たまにひときわ明るい声を出したかと思えば、皮肉めいたことを言ったり(言っていない)(言っていないと言っていない)している。・・・明日上手くやっていけるかしら。今日の夕方ぐらいから不穏になってたので自信がいつもより弱い。それには理由があって、名前から外れていたから自分担当じゃないとなんか思ってしまっていた件があって、それに関して関係ありませんよ的な態度をとったことによって気遅れが生じてしまっていて、それによって隣の人間が会議で喋っていることが自分に刺さるように聞こえたり、いつもより薄い挨拶が同様のニュアンスに見えたりしたからだ。担当の件に関しては、その後のリカバリとか、わざわざ席を遊離して喋くりに行ったりだとかしていたし、いいんじゃない?隣の人間の態度は単に隣の人間の固有の都合によって生じているだけじゃない?明確的に自分に向けられたメッセージでないものを受け取るのは、誠実じゃないことだよ。誠実たれなんてことこそどうでもよいのだけど、誠実であれるということは精神的に楽になることではあるだろうから、適当な方が正しく楽にいれるのに、適当にしない理由が無いだろう。時系列を正しく理解することも、同じような効果があるだろう。・・・色々状況が変わってタスク管理の方法は変わってくるけれども、根本的な精神のコントロールに関しては別にずっとそれでいいんじゃないだろうか。忘れずに立ち返ることができれば。ほんまか?マインドコントロールしてもらっている、というキラーフレーズを持つYoutubeチャンネルを最近見ているが、そのようにしてもらったほうがよいのではないか?そんなことはないこともないだろうけど、それはひどくどうでもいいことになってしまうよ。それが自我を持つ理由ですか?・・・本当に煙のような言葉ばかりになっている。意味があるようなないようなことばかり。露悪的であるわけでも、意味がなさすぎるわけでもないけど、ずっと何にも目の焦点を合わせず歩き続けしゃべり続けているようだった。・・・今日はGW最終日から見ている10年くらい前のアニメの続きを見たけどあまりはまらなくて半分くらいで止まった。何かを安定的に日常的に楽しみ続けることは難しい。酒も食事もその他生活習慣も、続けることも続けないことも何か続かない。お仕事はどうなんですか?続いたことなんかあったか?最悪なことをいつも想定して元気に会社に行くという雰囲気ルーチンだけが維持されることで、何か続いているような錯覚を受け取ることができるが、それも続いていると思った瞬間にそのことが理由で崩壊し続かなくなるだろう。・・・気負わないようにする。やっていく。別に明日崩壊したとしても。期待していない状態を真に作れたら何の問題もない。そんなところではないがここらへんで終える。