raingoesup

「」

2023/08/20

朝。そこそこ望ましい時間、確か8時台だったと思うけれど、目覚まし通りに起きて、しかし眠いので11時くらいまでうとうとしていた気がする。記憶が定かではない。飯を食べたり洗濯をしていたりしたら時間が来て、車で風呂に向かう。給湯器が壊れたらしく、修理が来るのが火曜日なのでそれまでの期間をどうにかしなければならなくなっている。初心者マークを貼り忘れた。一部知らない道だったけれど大きな問題はなく駐車までいけたので良かった。数年前に出来た施設なので新しく清潔感がある。それで人が多くないのはありがたい。先客の老人などは身体を洗っているうちに捌けて、一人で入れたのはそこそこ落ち着いた。ソフトなアコースティックアレンジのポップソングを聞きながら入った。もう少し音量が小さくて良い気がしたけどそれほど悪いものには思えなかった。市内在住なので1回300円で入ることができる。父親は65歳以上のため150円。ビスケットサンドのアイスを食べた。めちゃくちゃビスケットが前歯の裏側に張り付いたが、バター感のあるまろやかな味はなかなか美味しかった。

・・・

なんとなくそうした方が良いとずっと思っていたからギターを録音したり、くっきーの引田天功の動画を見たりした。アンプだけでそこそこ狙った音が作れていることが視点を変えて確認できたが、どこに向かうのかは見えなかった。アンプモデルによって音の傾向にかなり偏りがあること(どういう規則でそうなっているのかはわからないが特定のところがモコモコしがち)、モデルによって勝手に強めのゲートが設定されてそのせいでサステインが不安定になること、アプリを使わないとそれが解除されないこと、ギター側のトーンと、ボリュームも少し絞ってやることなどをここ最近わかってきてその面での改善がある。ただ、ライン撮りした時の音の詰まり感が根本的な問題としてはあって、何かで解決しない限りは、ライン撮りのそういう音、という域からは脱することが難しそうだと思う。11歳の弾いてみた動画を見て、知らない曲で上手いなと思ったり、青春コンプレックスでいやまあニュアンスの出し方は私の方が、と醜く思ったりした。別にそれは忘れるべきことでもなんでもなく、そういうことを思ったということがそこに存在していいと思う。

・・・

腹痛になりながら晩飯を食べて、その後バイクで喫茶店に向かった。意外と運転は好きなんですね。原付はやはり気楽なものだと思う。ブレーキの感覚が車の影響でソフトなものを好むようになる。事故ることはなさそうと思ったけど、ふと、事故したときにどうするかということが頭の引き出しに入っていないことに気付いた。入れておきましょうね。道を一回間違えながらたどり着けた。道をもっと間違えたときのことも頭に入っていないような。まあ。人が少なくて良い。店員の男の子がやや苦手なタイプに感じた、とそのようなことをまあこれは思ったとして言わなくていいことな気がするのでまあ何か思うことがあったという程度にとどめておく。別に全員それくらいになっていればそれは結構気にならないことのように思う。別に自分の行動を何か変えうることはなくて、現状相対的に一番集中しやすく嫌な気分になった思い出もないこの場所を選ぶことを続けていく。そのように思ったことを残していく。

・・・

少し仕事から精神上の距離を置きたいと思う。正しいことかどうか、どれくらいであればそうなのか、わからない。金曜土曜とかなり最悪の精神状態だったところから、やるぞという気持ちになれていることはかなり幸いな気がするが、それは距離を置いたうえで学習に打ち込めたような条件付きの妄想に依存していることだろうか。

・・・

論文試験用の参考書をとりあえず読んでいるが、かなり文章構成や文章表現に気になる部分があって若干読む気をなくして別の、もう少しコンパクトにそれも有益と思う情報が載っていたのを見た本を注文しつつも、続きを読んだ。有益な情報はある。オプションができたので流し読みをすることの動機付けがもう少しできるようになる。俺は俺で、滅茶苦茶な文章をブログに書いて満足するのをやめたほうが、ちゃんとした文章が書けるようになるかもしれないが、あまり気にせずに今のところやっていく。何も書かないよりは、排水をしつつその肩慣らしができるので、良いものとしていく。

・・・

金曜の精神状態に目を向ける必要がある気がするので少し持ち上げる。追い込まれている気持ちになっているとき、PCを持ち帰りがちな傾向がある。結局やることなんてほとんどないのに。そのような状態はやはり、少なくとも精神の位置がおかしいように感じる。否定することを良しとするのではないけれど、改善した方が長期的に良くなるのではないかなというのを言っている。適切な距離に置くことで、時間もできるし気持ちも余裕も出るのではないかなと思いますよ。遠すぎて金曜のようなことになっているのか?そこがわからないけれど、金曜の状態は最悪と言っていいはずなので、それを回避するというのは一番優先すべきことだとは思う。動きを見れたらいいですが。

・・・

そんなようにして距離を測りつつ動いていく。頼む。大丈夫であってほしい。そんなところ。